【ゆうらリズム】指導力不足から支援力と伴走力不足へ
学校には、指導、支援、伴走の3つが必要です。
教員と支援員と相談員という、それぞれ異なるスキルを持つ職員陣がチームとなって一人の生徒を支えています。
スペシャル・ニーズ・エデュケーション。
本当を言うと、特別支援教育という訳字より英語そのものの方がぴったりきます。
スペシャルニーズ・エデュケーションセンターの略字がSNEC(すねっく)です。
一般社会、とりわけスポーツ界や産業界では、指導力だけ偏重したリーダーは業績を上げられず、評価されにくい時代になっています。
支援力、伴走力の重要性が高まっています。
一人ひとりの子どもたちの、固有、特有に見える教育ニーズを注視し、支援するとそれは一般化、普遍化できるものが実に多いです。
「指導力不足の教員」というワードをよく目にし、耳にしてきましたが、「支援力、伴走力不足の教員」というワードがまだまだ出てきません。
われわれ学校はいまだ、昭和をひきずっているのかもしれません。
猛省しなければなりません。
子どもたちは、指導力溢れる教員よりも支援力、伴走力溢れる教員を欲しています。
時間がかかりますが、避けては通れない課題です。
↓ 明蓬館高等学校が最も大切にしていること