不登校の子どもの学習習慣をつけるには?実践できる5つの方法

メディア

不登校の子どもの学習習慣をつけるには?

EuLaが提案する、実践できる5つの方法

不登校になると、毎日の学習習慣が失われがちです。そして「勉強が遅れているのでは」という不安が、さらに学びへの意欲を下げてしまうことも。大切なのは、学校に行けないことと”学べない”ことを結びつけすぎないことです。

EuLa通信制中等部では、「自分のペースで、安心して学ぶ」ことを第一に考えています。
ここでは、ご家庭で今日から実践できる5つの方法を紹介します。

1. 学校=学びではないと捉え直す

不登校の背景は多様です。学校に行けないことは決して「学びを止めた」ことではありません。EuLaでは、在宅のままメタバース空間で仲間とつながりながら、毎日学びを続けている生徒がたくさんいます。

まずは、「学習は家庭やオンラインでも可能」という柔軟な視点を持つことが、お子さんの安心につながります。

2. 自己決定を尊重する学習環境づくり

学習習慣の定着には、「やらされ感」のない環境づくりがカギです。

  • どの教科から始める?
  • 今日はどこで学ぶ?
  • どのくらいの時間なら集中できそう?

EuLaでも、週ごとの予定づくりや振り返りを通じて「学びを自分で決める力」を育んでいます。

お子さんの興味・関心からスタートし、小さな選択を積み重ねることが、自律的な学びの第一歩になります。

3. 無理なく取り組める学習時間を設定

いきなり長時間の学習を目指す必要はありません。

  • まずは1日5分、10分の勉強から
  • 「ポモドーロ・テクニック」=25分学習+5分休憩のサイクルもおすすめ
  • 同じ時間帯に取り組む”学習の儀式化”(例:朝食後の10分など)

EuLaでは、基礎学習には反復型デジタル教材を使用し、自分のペースで進められる仕組みが整っています。

4. 学習リソースを多様化する

学ぶ手段はひとつではありません。

  • YouTubeの教育チャンネル
  • 教育アプリやゲーム型学習ツール
  • 実生活と結びついた体験(料理=算数/地理、旅行計画=情報収集など)

EuLaでも、「動画教材×探究学習」「マイプロ×身近な学び」の組み合わせで、学習を特別なことにしすぎず、自然に日常に取り込んでいます。

5. モチベーションを育てる関わり方

続ける力を育てるには、小さな達成体験の積み重ねが何より大切です。

  • 達成しやすい目標を立てて「できた!」を実感させる
  • 結果よりも努力やプロセスに注目する声かけ(例:「最後まで集中してたね」)
  • 小さなご褒美や、やりとげた後の好きな時間を用意する

EuLaでは、毎週の1on1面談で目標設定と振り返りをサポート。子どもの「できた」を見つけ、言葉にして届ける機会を大切にしています。

オンラインスクールという選択肢

学習習慣が崩れてしまったとき、無理に元の学校に戻すより、合う場所を見つけることが回復の近道になることも。

EuLa通信制中等部では:

  • 毎日9:40からホームルームで1日をスタート
  • 学習・探究・交流すべてをオンラインで
  • メタバースで自分らしく関われる環境
  • 出席扱い対応/在籍校との連携/保護者面談も充実

「学びたいけど、今の学校は難しい」
そんなお子さんに、新しいスタートを提案できる環境がここにあります。

矢印